愛・地球博の会場は長久手会場と瀬戸会場の2つに分かれており、メインは長久手会場です。2つの会場間は多少距離があるためゴンドラで行き来します。まさにスキー場にあるようなゴンドラです。
中は8人乗りで、他のお客さんと相乗りです。ゴンドラ内は空調が無く、蒸し風呂状態でしたが、上から眺める景気は良い!途中民家の上を通るらしく、ゴンドラ建設をめぐっては住民との対立があったとか。そこで、住民のプライバシー保護のために一時的に窓がくもり、外が見えなくなるような対策を講じたそうなので、興味津々にその瞬間を待っていました。乗り込んでから5分後くらいにその時はやってきました。「プシュー」と何かを吹き付けるような音がしたかと思うと一瞬のうちにくもりガラスになり外が何も見えなくなりました。一緒に乗り込んだ方は、「二重ガラスの間に水を吹きかけたんだよ。」と高言されていましたが、どうしても納得できず、後から調べたら「瞬間調光曇りガラス」というシステムで、窓に液晶フィルムが貼られていて、電気のon/offで一瞬で透明、不透明の切り替えができる仕組みだったそうです。ちょっと勉強になりました。


約30分待ち。これでもすいているほう。

どんな仕組みなのだろう〜。楽しみ。
高所恐怖症にはキツイかも。

一瞬にして外が見えなくなった!
瀬戸会場へ到着。広さは長久手会場の約10分の1。ここは愛・地球博の発祥の地だそうです。
会場内にあった大きなコナラの木は、伐採される予定だったのですが、ずっとこの周辺の森を見守ってきた主なので、どうしても伐採できず、大掛かりな作業の末、無事に移植されてきたそうです。高さ約20mほどの大木は今も順調に成長しているようで、水を吸い上げる音を聴くこともできます。

瀬戸会場。人も少なくて過ごしやすい。

    森から移植されたコナラ。
長久手会場は広い、とても広い。1周するのに歩いて1時間くらいかかるんじゃないかと思います。
そこでよく見かけた乗り物が、赤色のトラムと三輪自転車。これらを利用して会場内を移動する人も多いようです。自転車を漕ぐお兄さんは真っ黒に日焼けしていました。

バッテリーで走るトラム。3両編成でたくさんの人が乗れる。

通称「自転車タクシー」。これはヤマハの電動アシスト付き自転車。
会場内のどこを歩いても見かけたものは、「公式グッズ売り場、「ゴミ箱」、「AED」
公式グッズ売り場はいつも大賑わい。何十年に一度の日本での万博なので、いつまでも記念に残るでしょう。モリゾTシャツやタオルは大人気のようでした。
ゴミ箱は、やけにたくさんあるなあ〜と思いましたが、それには理由がありました。なんと9種類に分別して捨てなければなりませんでした。例えば、紙コップ、割り箸、パンフレットはそれぞれ別の箱に捨てなければなりません。お昼ごはんを食べた後は、ゴミを捨てるだけで5分くらい要しましたが、だいたいのゴミ箱周辺にはボランティアの方がいらして、分別の方法を教えてくれるのでそれに従えばOKです。

それから、AED。なにやら厳重に鍵がかけられているのですが、何に使うのか分からなかったので後から調べました。AEDは自動対外式除細動器(Automated External Defibrillator)といって、心停止してしまった時に電気ショックを与えて心臓をもとのリズムに戻す装置だそうです。一刻も早く患者の命を救えるよう一般の方でも使用することができ、音声ガイドに従えば簡単に操作できます。6月には実際にこの装置で命を救われた方がいたそうです。会場内には約100個も備え付けられているそうです。いざという時、役に立てるといいですね。

公式グッズ売り場。

9種類分別用のゴミ箱。
  AED(自動対外式除細動器)

私達が訪れたのは7月半ば。連日、熱中症警報が発令されるような暑さ。愛地球博では熱中症対策として各所で給水サービスを行っていました。もちろん無料です。水筒を出せば、たっぷりと水を入れてくれます。
さらに、霧を噴出して温度を下げる対策もなされていました。これは気温が10分以上27度を超えると自動的に噴霧するそうで、周囲の気温は2〜3度下がるそうです。

給水サービス。多くの人が無料の水に群がる。
水筒にも入れてもらえる!
給水サービスの紙コップにキャラクターがにっこり。
たたいて使う冷却剤。持続時間約10分でしたが、かなりひんやり〜。
霧発生装置(頭上)。ここから離れたくない〜。


夜になるとライトアップされ、昼とは全く違った雰囲気です。22時の閉園までたっぷり遊んでいく人が多いようです。夕方17時以降のみの入場券もあるそうです。

夜になってもにぎわう会場。

観覧車がきれい。乗りたかった〜。
◎番外編
コンビニにて、名古屋限定の「みそカツロール」と「みそカツサンド」を発見!
お腹が空いていれば買っていたでしょう。

赤味噌の色?味濃そう!

フラッシュたいてしまったため写り悪・・。

戻る


2/2


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送