2005年9月16日
ツェルマットの駅を出ると、色とりどりの花が歓迎してくれます。ホテルやレストランのバルコニーは赤やピンク、黄色のちいさな花でいっぱいです。

ツェルマット都市情報


ホテルのバルコニーには真っ赤な花がたくさん飾られています。

宿泊したホテル「Perren」。朝食付きで1人7,000円。楽天トラベル(旅の窓口)より予約しました。3つ星とは思えないほどきれいでかわいいホテルでした。


ツェルマットから出発するゴルナーグラード
鉄道。これに乗ってマッターホルンに会いに行きます!



思わずかわいい〜!と笑みがこぼれそうなホテル。
ツェルマットの街に流れるマッターフィスパ川
この水には氷河に削られた石灰岩の粉が混ざっているので、白く濁っています。
川の向こうには、
マッターホルンが姿を現しました!


川沿いには古くから残る「ねずみ返しの小屋」がありました。床と柱の間に円形の石がはさんであり、ここから上にはねずみが登って来られないようになっています。


ねずみ返しの小屋。穀物の倉庫として使われている。


古い小屋が10数軒集まる通りは、とても趣がありました。
あるお宅の庭にネコが!黒猫でまるまるとしていました。 よく見かけたのがこの赤い実の成る木です。鳥のえさになるのでしょう。


ツェルマットでは、空気を汚さないように、一般のガソリン車の乗り入れは禁止されています。その代わりに、ホテルの送迎やタクシーは電気自動車や馬車が使われます。この規制は住民投票で決められたそうです。この街には信号や横断歩道はありません。時には道路いっぱいにヤギの群れが通ることもあります。


ホテルの送迎用の電気自動車。 駅前には馬車が待機しています。
駅のすぐ後ろは断崖絶壁の山です。



午後は、ゴルナーグラード登山鉄道で、マッターホルンが間近に見られるところまで一気に登ります。
つつきは次ページへ・・

ゴルナーグラード登山鉄道について



ゴルナーグラート登山鉄道駅。ツェルマット駅のすぐ前にあります。



ジュネーブ〜ツェルマットへ
ツェルマット2へ
5/17
home travel スイス・ドイツ旅行トップ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送